こんにちは、ニコラです

 

こんにちは、Nicolaです。

 

粘土や自然素材など、好きなものを組み合わせて

人形などを始めとした立体作品を制作しております。

 

リクエスト戴いたもの以外は、創る人形には基本、性別はありません。

 

また、リクエスト戴いたもの以外は、人形には基本、種類

(鳥、昆虫、爬虫類、哺乳類、、、、など)もありません。

有って無い、無くて有る、というかんじです。

 

目に見える世界、目に見えない世界、その真ん中の世界、

そのどれでもない世界、に居そうな、または居てほしいような、

そんな「なかま」「いきもの」をあれこれ想像するのが好きで、

ずっと創っています。

 

この数年のわたしのテーマは

「あなたはわたし。わたしはあなた。」です。

結局ひとつ。調和の素です。

性別も、種類も、なにもかも「有って無い」「無くて有る」

そんな世界。ひとつのまる。

 

世の中がそうであるように、人形それぞれにも

「あなたのなかのわたし、わたしのなかのあなた」を見つけて

出会って下さる方がいたらいいなあ、って思っています。

(どの作家さんの作品もきっとそうやって出会うのですが)

 

人形に出会いを感じて下さるかたがどこかにいて、

そんな想いを共有できたらしあわせです。

 

 

 

 

*作家名の由来*

「ニコラ」と言う名前ですが、みなさまが「ニコラ!」と私を

呼んでくださる時、みなさまの口の形が「ニッ!」と笑顔に

なる事から付けました。

 

私の作品を見て一人でもほんの少し、ほんの一瞬でも

笑顔になって頂けたら、、、と言うのが制作する際の想いですが、

私の名前を呼んで下さる方もほんの一瞬でも

「ニッ!」と、笑顔になって頂けたら嬉しい。

 

そんな思いからつけた名前と共に歩み

気がついたら18、9年程経とうとしてます。早い。。。

 

人形たちを作り始めた時の「ワクワクでキュ〜ン♫」な気持を

大事に、大事に、大切に、これからも精進してまいります。

ホソボソと。けどイソイソと。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おしらせ (2017年3月23日)

10年程前までニコラが大変お世話になりました

アートショップ&アートギャラリー「アートラッシュ」さんにて、

このたび人形の展示と販売を再開することとなりました。

 

復帰第一弾は4月3日まで開催されます「花鳥風月展」。

3月22日からの開催当日の夜、突然ですが

緊急参加することとなりました。

 

こちら↓の森のなかまたちも展示販売中です。

森のなかのいそうでいない、いたらいいな、のなかまたち。

 

8月の展示会にも参加予定です。

アートラッシュ企画展Vol.282
『熱帯雨林展』
2017年8月16日(水)~8月28日(月)
水・木・金・土 AM11:00~PM7:00
月・日・祭日   AM11:00~PM6:00
火曜日定休(入場無料)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

さいきんの、いろいろ

5丁目交番すたじおinAKASAKA

「おばあちゃん子」

「恋愛交響曲第5番 みかん交際」

のポスター、フライヤーの

人形を提供しました。

今回は ピースリンクカンパニー

白木原 雪乃さんからリクエスト戴いて、雪乃さんが制作されるオルゴナイト用の材料をご提供いたしました。

 

自分の人形がオルゴナイトの中に、、とは想像する事がなかったので、リクエストを戴いてからとてもワクワクしました。

 

人形はテーマを「空のもの、海のもの、陸のもの」に分けて制作。

 

とても楽しい時間でした。May27,2016

 ご縁を頂きましたピースリンクカンパニー

白木原 雪乃さんに、セッション時にお使い頂けますよう人形達をご提供いたしました。

 

ピースリンクカンパニーさんでは、世界で2人しかいないインテグレートヒーリング・インストラクターである雪乃さんから学べるキネシオロジー講座を初め、タロット、ヒプノセラピー、クリスタルヒーリング、、などなど、楽しくて深く学べる講座やイベントがそれはそれは数多く開かれています。

 

私もベーシックのキネシオロジーを受けさせて頂きました。

身体と心の声を教えてくれる頼もしいツールです。

 

ピアスをされている雪乃さんにご用意したピアス。

 

とても気に入って下さっていたキャラでピアスを制作してみました。

 

 

 

こちらはピアス金具のついていないマスコット。

 

その場にいる皆さんが色んな発想で楽しく遊んで下さる時間が何より嬉しく、私にとっても新たな発見と勉強になります。

 

私は今、魂合気というものを学んでいるのですが、先生と、一緒に学ばれている皆様にお配りいたしました。

 

名前はタマちゃんです。

(魂合気でのポーズをしている所です)

 

Jan29,2016

 

 

 

 

 

この数年間、初めてづくしの経験、学び、出会いの連続で、そんな時期なんだなあ、とシミジミ。シミジミ。

 

健康、家庭、家族、など、新たに考え、勉強する機会も増えました。

 

その分制作自体からは離れていましたが、

日々を丁寧に楽しく、これからの制作もまた楽しく。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

2016 Nicola

 BSスカパーで始まったオリジナル連続ドラマ「PANIC IN」。

ドラマ放送後に各監督をゲストに迎える夏木マリさんご出演のスペシャル番組「夏木マリの、それはパニックのあとで・・・」に人形提供いたしました。

 

名前はパニッ君です。

 

ワニを、という事でしたので(パニック→ハニック→ハニ→ワニということか!)、設定としては「シカを食べに出かけたら友達のワニがシカにモリモリ食われてた!」を目撃し思わずトリ肌ならぬワニ肌立ってる、ということにしました。

若干凍りついたような色合いにしています。

どうしたらパニクってる様にみえるのか、自分がポーズをとりながら作る、作ってはポーズをとる、を繰り返してました。

 

「夏木マリの、それはパニックのあとで・・・」の一回目を観ましたが、パニック好きのママ(夏木マリさん)とチーママ(久遠さやかさん)のショートコントもとても楽しくて、監督の裏話が聞けるのが貴重でとても面白いです。

 

この楽しい番組を観られる方、どうぞパニッ君の事もちょこっと、ちょこっとだけでも見てあげて下さいね。

 

どうぞよろしくお願いします。                   Mar17,2015

 

☆お知らせ☆

羊毛フェルトを使ったワークショップはしばらくの間開催の予定はありません。


よろしくお願いいたします。